埼玉県生活指導研究協議会blog

全国生活指導研究協議会埼玉支部のブログです。各サークルや学習会の案内などをお知らせします。連絡先は以下です。nabesen7@gmail.com

緊急情報2件です! 

緊急情報2件です! ~できたら、参加や聴取をどうぞよろしく!
 
(1)明日3月1日(金)夕方6時半~、狭山市民会館で「西ブロック学習会」
講師は上野翔平さんです。
ご存知、昨春に岩手から秩父に転勤された魅力的な実践家!
4月の埼生研「学級びらき学習会」の講師の一人ですね。
明日は「学級びらき」とは異なる内容で語ってくれると聞きます。
若い教師に向けて”当事者意識”を問いかける内容と思えます。
 
(2)明日3月1日(金)夜10時~、TBSラジオ(荻上チキの番組)
狭山ひまわり学校で育ち、所沢高校生徒会活動で学んだ
加藤圭木さん(現・一橋大学準教授)がゲスト出演します。
朝鮮の「3・1独立運動」に関わる内容で語ると聞きます。
朝鮮の歴史や文化に詳しく、いまや引っぱりだこの若手研究者です。
父は狭山サークルや狭山ひまわり学校で大活躍した加藤真人さん)