埼玉県生活指導研究協議会blog

全国生活指導研究協議会埼玉支部のブログです。各サークルや学習会の案内などをお知らせします。連絡先は以下です。nabesen7@gmail.com

高TT学習会(中学校学級づくり学習会)

 

6月19日(水)7:00~9:00    

与野コミュニティーセンター 与野本町駅下車徒歩2分

いじめ問題を道徳で学ぶ②  

 

 今回は、道徳の教科書にある「いじめ問題を取り扱った教材」を検討したいと思います。今学習会の趣旨と、やや外れるきらいもありますが、もう少しやりたいとのご意見もあり、やってみたいと思います。とはいえ、道徳の教科書教材を実際に扱ったことは、ほとんどの皆さんは「ない」のではないでしょうか。一緒に教材を検討しながら、「どう授業化するか」まで、考えたいと思います。

 

 文部科学省指定の「道徳教育実践研究事業」推進指定校で道徳教育を推進してきた学校で、大津のいじめ自殺事件が起こりました。そこでは「いじめのない学校づくり」「ごみのない学校づくり」「あいさつのあふれる学校づくり」が宣言されていました。何かが大きくズレている気がしてなりません。

                 

参加自由 どなたでもどうぞ 一緒に教師を練習しませんか?

<問い合わせ先> 竹澤清美 080-5034-5779

次回 7月10日「行事とリーダー指導」予定             

埼玉県生活指導研究協議会blogで検索可